SEO ★魚類的飼育生活リターン★ 海水魚 忍者ブログ

釣り・海水魚飼育・シュノーケリングに潮干狩り! 海ばっかりの海人間。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当に久々にアクアネタですよー。

今日は俺海さんに手伝って貰って、水槽の大掃除とアクアショップ巡り。
まず掃除の前にアクアショップ巡りをしました。

行ったのはアクアステージ21横浜店と生麦海水魚センター。
どちらの店舗も移転してから行ってなかったので、行ってみました。

アクアステージ21は前よりも店舗が広くなって見易くなってました。
器機類は相変わらず豊富でしたねー。
生態の方はボチボチって感じです。

生麦海水魚センターも前よりも広く、生態数(特にミドリイシ)は豊富になってました。
生態は相変わらず調子がよさそうな固体が沢山いましたね。

どちらの店舗も駐車スペースができたことで、行きやすくなりました。
飼育器機ならアクアステージ。
生態なら生麦海水魚センター。
って感じになりますかね。
(AIカムバック・・・・)

生麦海水魚センターで生態を久々に買いました!
IMGP0413a.jpg
カノコ貝10匹。
えっと500円くらいだったかな?
水槽掃除のプロですw



IMGP0414a.jpg
それとコンゴウフグ。
1500円と激安。
ほんとうはミナミハコフグが欲しかったんだ・・・。


でも俺海がコンゴウフグがいいってギャーギャー騒ぐから・・・。

ショップ巡りから帰宅して水槽の大掃除。
IMGP0410a.jpg
うちの水槽・・・120cmあるんで海水を抜くだけでも一苦労w





IMGP0412a.jpg
さらに水槽がデカイので、魚を捕まえるのも一苦労w
水槽に居るサカナーズの集合写真!
1年に2~3回しか見れないレアものですよ?



IMGP0411a.jpg
どんどん収集がつかなくなっていく我が家・・・。
結局レイアウト変更と大掃除で7時間近く掛かりました・・・。
ヘトヘトだぁ。



IMGP0416a.jpg
本当に久々の水槽全景。
まだ海水が落ち着いてなくて、白濁気味ですが・・・。
俺海が土台をレイアウトしてくれたお陰でラクラクでした。



IMGP0418a.jpg
斜めから。





そして動画です。



んっと更に動画でコンゴウフグ。
俺海がギャーギャー言うから買ったけど・・・かわいいw
買ってよかった~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
    ↑ ぽちっとな



PR

帰宅して、魚に餌をあげるのが日課です。

今日なんとなーく餌を食べる姿を観察してたら、うごめく2匹の生物。

8e53a454.jpg
ヤドカリが居たんですよ。
別に珍しくもなんとも無いんですけどね。
まさか生き残ってるヤドカリが居るとは思ってなかったんで、ちょっとビックリ。




94c2b263.jpg
しかも2匹も生存してたんですよ。
この水槽でヤドカリを見なくなって半年・・・。
半年もの間どこに居たんだと・・・。
恐らく去年の夏の磯採集で捕まえたやつらかな。



磯採集当時は15匹くらい居たのんですけどねぇ^^;
まぁ、何にしても良くぞ生きてた!
ヤドカリの貝にもしっかり石灰藻が付いてて、貫禄すらありますな。
昔は石灰藻が増えない、どうしたら増える?なんてあれこれ考えてましたけど、何もしなくても増えますね・・・邪魔なくらいに(笑

ここだけの話、うちの水槽・・・。
実は・・・・。
去年の暮れにイナズマを入れてから・・・水換えしてません!
それでも☆になった生態は居ません。
なんとまぁ、ミラクルな水槽でしょう・・・。
奇跡的に無事なのか、環境に慣れて平気なのか。
そろそろ掃除のついでに水換えしてやるぞー!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
    ↑ ぽちっとな


んまーーー、よく増えること・・・・。

何が増えるかって・・・

4b4ceca8.jpg
ディスクですよ・・・ディスク。
最初2~3枚だったのに最近は何枚あるか分からん。
他にも飛び火してて20枚以上はありそうな予感。



誰か貰ってくれんかのぉ・・・?

それとトロロ藻が大ブルーム中。
これ食べるやつって居なかったかなぁ・・・・?
グリーンサロンシュリンプ?が食べるような記憶が。
生物兵器でどうにかできる量じゃないけどね。


b6036d28.jpg
クワガタのほうは、少し予定より早いけどメスを産卵ケースに移動しました。
さて・・・うまく産卵してくれるかなぁ。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
    ↑ ぽちっとな


放置し過ぎて華やかさの無くなってしまった我が家の水槽・・・。
ボーナス時期だし、どげんかせんといかん!!(古
という訳で水槽リフォーム中です。

前にライブロックが半分無い。と記事に書きましたけど、
実は天日干ししてまして。

んで、真っ白になったライブロックを・・・

09-12-27-1.jpg
ホワイトセメントでくっ付けてます(笑
こねこね・・・ペタペタ・・・・。
俺海も手伝ってくれたけど・・・
固まりかけたセメントを破壊!
ブチ切れですよ!

(しかも壊した後、「じゃ俺帰るわ」ですって!)


作業時間は3時間ほど。
乾燥時間で1晩。

完成致しました!

09-12-27-2.jpg
左側にある白い固まりがこねこね、ペタペタした物体です。
ん~・・・ア・バオア・クーと名付けよう。






09-12-27-7.jpg
ア・バオア・クーのアップです。
んー!なかなかの出来栄えじゃないですか?







09-12-27-3.jpg
ア・バオア・クーにはアーチなんかもあります。








09-12-27-4.jpg
要塞の中は空洞になっていて、魚達の隠れ場所です。
どうですか!?ホワイトセメント500円で貴方のデスロックも立派な水槽モニュメントになりますよ!?



後は右半分のライブロックを天日干しして、ホワイトセメントでソロモンを作ってレイアウトを完成させる予定です。

さてさて、まだ続きますよー。
今日は俺海とMさんと埼玉ショップ巡りに繰り出しました。

まず行ったのが・・・えーっと中古ショップ・・・えーっと・・・。
あまりにもしょぼくて名前忘れちゃった・・・(笑

2件目は「Aqua工房CoCo」09-12-27-8.jpg

生態関係は少なめ。
状態はまぁ普通だったかな。
中古機材が店内至る所に置いてありました。
さっと流し見すると、掘り出し物を見逃す恐れあり。
近所なら通ってもいいかなぁって感じでしたね。







3件目は「イーストアフリカ」
09-12-27-9.jpg
移転準備中だとかで、機材?備品?は少なかったですね。
生態はストック・調子共に標準ってとこですかね。
ここである生態を2匹ほど購入しました。








09-12-27-5.jpg
いっぱい浮いてますけど、半分はMさんのです。








最後はB-BOX。
どうでもいいや・・・(笑
買い物終わっちゃってたし、魚の状態があまり良くなかったので店内の様子を見ただけでした。

んでイーストアフリカで購入したのは、

09-12-27-6.jpg
イナズマとエイブリー買ってきましたー!
久々の生態購入!
アクアテンションが久々に↑↑になってます。





09-12-27-10.jpg
ウズマキが☆になってしまい、大型ヤッコ欲しいなぁと思っていたところ、5000円ちょいという価格に惹かれて購入。
餌爆食いで即放流でもよかったのですが、しばらく隔離して病気等無いか監視します。




09-12-27-11.jpg
エイブリーは水槽に入れたい魚だったので購入。
過去2匹?3匹?餌付けられず☆にしています・・・。
今回のも店で餌に反応なし・・・。
さてさて・・・餌付くかなぁ・・・。
(一応うちの水槽では食ってくれたので、大丈夫かな・・・)
爆食いになるまで隔離します。


と、まぁ久々に前向き?な海水魚記事でした!(笑
生態追加かソロモン完成時にまた更新します!


ほんとに・・・水槽なんとかしなきゃねぇ・・・。

ここ1ヶ月でポッターにウズマキが☆に。

06.jpg
んーライブロックも半分無いし。
大きい魚も居ないし。
んー激しくいまいち(笑
でももう魚買う気になれないなぁ・・・。





まぁボチボチ維持していくって感じですかねぇ。

うちの水槽のミラクルなデバスズメ。

02.jpg
尻ビレ無いのになんで生きてんだよー!
もう1年近く生きてるような・・・。
しかもデカイし(笑
その辺の小型ヤッコに大きさで追いつきそう・・・。






ブラックオセラリスに・・・
05.jpg
なるわけないか・・・(笑
それにしても黒くなっちまって。
日焼けし過ぎ?






だめだ・・・アクアテンションあがらねぇー!!
魚でも買えば上がるんだろうけど・・・。
AI無くなっちゃったし・・・店行くのだるぅ。

◎ プロフィール
HN:
yokke
性別:
男性
自己紹介:
暴走機関車Yokke
ボーナス時期がやってくると紙幣という燃料を燃やして突き進む危険人物。
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ 犠牲者の数
◎ 現在の訪問者
◎ 最新コメント
[07/14 yokke]
[07/12 eri]
[06/27 yokke]
[06/27 みう]
[06/26 yokke]
◎ ブログ内検索
◎ サイトマスター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]