SEO ★魚類的飼育生活リターン★ 日記 忍者ブログ

釣り・海水魚飼育・シュノーケリングに潮干狩り! 海ばっかりの海人間。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/09/04の日記です。

この日は友人Y.A,H.K,Y,Kの腐れ縁仲間と荒崎にシュノーケリングに出掛けました。
天候は快晴・べた凪と絶好のシュノーケリング日和!
取り合えず泳いで一発目の動画。




人が少ないので浅場でも魚がいっぱい!

IMGP0405.jpg
Y.Kがサンゴイソギンをゲットしてきてくれました。
これ面白いんですよ!
たぶんトコブシだと思うんですけど、そのトコブシの上に2つくっ付いてました。
お陰で無傷のサンゴイソギンをゲットすることができました。
Y.Kに多謝!

IMGP0407a.jpg
そのサンゴイソギンを水槽内にて撮影。





IMGP0406a.jpg
水槽の照明下だと更に綺麗ですね。





IMGP0408a.jpg
さらにY.Aはナミチョウチョウウオをゲット!
今度からはY.Aを捕獲班に任命します!
まだ餌付いてないけど、何とか餌付けたいですね。


うまく飼えるかなぁ・・・。
チョウチョウウオは白点病になりやすく、餌付けに難があるんだよなぁ。
頑張ろうっと!
そしてY.Aにも多謝!

最後に魚の群れ。
ここにチョウチョウウオが5~6匹群れてました。
荒崎でこれだけの数が群れてるのは珍しいですね。
来年(今年行けたら)またこのポイントに行かねば!






あーそうそう、ドジな俺は水中眼鏡とシュノーケルを海に落としました。
しかも落としたことにも気付かずに・・・・w
Y.Aが一緒に探してくれましたが、見つからず。
諦めて戻ろうとしたときです!
Y.Aが海に沈んでる道具を発見!
腰くらいもある水深で、しかも広い海から拾ってくれました。
もう奇跡としか言いようがないですねー!
この日のY.Aはヒーローでした!

PR

アホみたいに2日連続で荒崎にシュノーケリングです。

さすがに体がキツイ><

しかも強風で海がうねってるし・・・。




でも頑張って動画撮りましたよー!



もう無理って感じで1時間で帰ってきてしまいましたとさ。

次はいつになるかなぁ・・・9月中にあと2回は行きたいなぁ。

今シーズン3度目の出撃は荒崎。

IMGP0282a.jpg
曇り気味なお天気。
それでも気温も水温もまずまずで気持ちよく泳げました。




前回の荒崎シュノーケリングで写真を載せた生態は省略。

さて今回はチョウチョウウオが数種類確認できました。

IMGP0305a.jpg
念願のチョウチョウウオ捕獲!!
お持ち帰りして水槽に入れるはずだったのに・・・プラケース破損で水漏れ発生・・・。
お持ち帰りは断念。



IMGP0306a.jpg
それとイシダイの幼魚。
こいつは気が強くて他の魚を虐めるのでいらない子。




他にもチョウチョウウオを捕獲したんですが、プラケースの破損部から逃走されてしまい写真に収められず・・・くやちー!!

この動画はトゲチョウチョウウオを撮影しました。
ただ・・・浅瀬で波が高く、カメラを構えるのが困難で画面があっち行ったりこっち行ったりしてますが、ご愛嬌w





んでもって今回はBBQもやってきました。

IMGP0311a.jpg
うまそーでしょー?
外で食べる食事は美味しいですねー。




IMGP0313a.jpg
食後はデザートタイム。
マシュマロを直火で炙って食べると、とっても甘くていい感じ。




IMGP0315a.jpg
それと、某姐さんから教えて頂いた、焼きバナナ。
甘味が増してとってもジューシー。
とても旨かったとですよ!



飯を食ったあとは、のんびりまったり。

IMGP0317a.jpg
波に任せてゆーらゆら。





IMGP0319a.jpg
おまけ。
マリンシューズ焼けで脱いでも靴下履いてるような日焼けにw




IMGP0300a.jpg
キシャー!






さらにおまけですが・・・ここからは昆虫類が苦手な人は見ないでください。














IMGP0288a.jpg
フナムシ。
そこら中にいます。
今回はとっ捕まえて顕微鏡撮影を慣行w



IMGP0290a.jpg
まず腹部・・・おぅ・・・これは・・・。
気持ち悪いw




IMGP0289a.jpg
おまえ・・・目が・・・可愛いな!!





そして最後にフナムシのパレードでお別れです。


西伊豆の萩谷崎にシュノーケリングに行ってきました~。

8/9の夜に出発して現地にて朝まで車中泊。
現地到着時AM2:00の天候は晴れ時々雨みたいな天候でした。

あっそれと雲の切れ間から見える星空で流れ星発見!うれしかったー!

天気予報は8/10晴れ、となっていたので晴れることを信じて就寝。

翌朝・・・・。

IMGP0201a.jpg
ごっつ雨降ってます・・・。
せっかくここまで来たので泳がない訳にはいかないので、取り合えず海岸へ移動することに。



っとその前に行ったところの説明を。

IMGP0204a.jpg
行ってきたのは岩地遊歩道内にある萩谷海岸。
幼少のころから通ってるところです。
場所は松崎から雲見に向かう途中にあります。



IMGP0205a.jpg
海岸に行くには山下りをする必要があるのです・・・。
しかも蜂やら蛇やら虻やらがウジャウジャで、とてもデンジャー。




IMGP0206a.jpg
山下りはこんな感じの遊歩道を下ります。
気分は川口探検隊。
「隊員達の目の前に突如巨大スズメバチが!!」みたいな。



山を下ること15分、やっと海岸に到着です。

IMGP0207a.jpg
おぉ!南からどんどん晴れ間が!
こりゃー嬉しい!




IMGP0210a.jpg
さっそくドボン。
・・・・・・。
・・・・視界0。



前夜の雨で海水濁りまくりでした。
これじゃ魚どころか海底の確認や方向の確認もできず・・・。
しかたなく上陸・・・。

磯遊びで時間を潰して、海水の濁りが取れるのを待つことにしました。

磯遊びで捕まえた生き物達。

IMGP0222a.jpg
ヤドカリ。
まぁどこの海にも居ますけどね。




IMGP0225a.jpg
ごっつい甲羅のカニ。





IMGP0223a.jpg
小さい手長エビ。
友人H.Kが腕を片方破壊しましたが・・・。
脱皮で再生するんで無問題。



IMGP0226a.jpg
頭が尖がったカニ。
先っちょに海藻とかつけてお洒落してました。
アロークラブに似てるけど・・・違うなぁ。



IMGP0228a.jpg
貝殻をメインに海のバック。
なんか夏って感じしません?
しませんね・・・。



1時間くらい磯遊びしている内に天候がピーカンに!

IMGP0216a.jpg
あづーい・・・・。
蝉うるさーい。
アブこわーい。



おっしゃ、もういっちょ泳いでみますか!

IMGP0230a.jpg
去年と比べると透明度は半分以下ですが、
魚が確認できるくらいまで回復していました。




動画ですー。
勢い良く潜ったんですが、魚の群れを突き抜けて海底へ・・・・。
俺は何をしてるんだw






西伊豆とはいえ結構サンゴが生息してます。

IMGP0232a.jpg
オヤユビミドリイシかなぁ・・・・?
サンゴらしいサンゴもありました~。




IMGP0233a.jpg
キクメイシ。
これもサンゴです。
これは結構そこらじゅうに生息しています。
ちなみにショップで買うと結構高額だったりします。
このサイズだと・・・うーん。5万くらいかな。


IMGP0255a.jpg
これもキクメイシ。
カラーバリエーションはかなり豊富です。




IMGP0249a.jpg
キクメイシのど真ん中からイバラカンザシかな?
ハードチューブに見えなくも無いけど・・・。




IMGP0254a.jpg
これはアワサンゴ。
これの1/10サイズで5000円します。
ってことはこれも5万とか。



IMGP0242a.jpg
これはキサンゴの仲間かな。





IMGP0241a.jpg
凄い数が群生していました。
こわい・・・。




IMGP0266a.jpg
なんだかんだで楽しい西伊豆遠征でした!!
H.K Y.Kまた来年にでも一緒に行こうなー。




IMGP0243a.jpg最後にパノラマ撮影で萩谷海岸からの景色を撮って撤退。



撤退・・・
最後の苦行が・・・

IMGP0269a.jpg
降りてきた道を重いクーラーを背負って登らねば・・・。
もうへとへとです・・・。
帰りは渋滞も無く、H.KとYokkeの運転で楽々帰って来られましたとさ。

本日は荒崎にシュノーケリングに行ってきました。
今年初の出撃です。
荒波に揉まれながらOptio w90にて必死に撮影しました。
腕が未熟なんで下手くそですが、画像と動画をアップしちゃいます。

IMGP0142a.jpg
荒崎はこんな感じの磯になっています。
生物が豊富でとても楽しめる場所ですよー。




IMGP0152a.jpg
海に入る前に腕だけ漬けて撮影。





IMGP0148a.jpg
巨大なサンゴイソギン。
うちの水槽のサンゴイソギンも荒崎産です。




IMGP0150a.jpg
色違いのサンゴイソギン。





IMGP0162a.jpg
これもサンゴイソギン。





IMGP0164a.jpg
捕まえたヤドカリのアップ。





IMGP0165a.jpg






IMGP0169a.jpg
カゴカキダイ。





IMGP0174a.jpg
名前の知らない魚の群れ。




 
IMGP0178a.jpg
そこらじゅうに居るカニ。





IMGP0179a.jpg
なんだろう?キス?ギンポ?





IMGP0183a.jpg
白いケヤリ。
痛恨のピンボケ。
綺麗だったからちゃんと撮りたかった・・・。



IMGP0156a.jpg
荒崎は神奈川景勝50選に入っています。
景色も最高なんですよー。




IMGP0172a.jpg
いぇい!





本当はもっといっぱい撮影してるんですが、ピンボケや枠に魚が入っていなかったりで残念な写真が・・・。


ここからは動画です。
メモリー切れになり画素を落としたんで画質が荒いです><
もっと大容量のメモリーにしなきゃだめですね。













少しは夏の海の気分を味わってもらえましたか?
次は8/10に伊豆か荒崎に出撃します。
しかし・・・もっと腕を上げないといかんなぁ・・・。

◎ プロフィール
HN:
yokke
性別:
男性
自己紹介:
暴走機関車Yokke
ボーナス時期がやってくると紙幣という燃料を燃やして突き進む危険人物。
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ 犠牲者の数
◎ 現在の訪問者
◎ 最新コメント
[07/14 yokke]
[07/12 eri]
[06/27 yokke]
[06/27 みう]
[06/26 yokke]
◎ ブログ内検索
◎ サイトマスター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]